
--.--.--.--:--


上村遼太君のご冥福を心よりお祈りします。

2015.03.13.23:16

定休日の昨日、ようやくあの事件の現場へ行き、遼太君のご冥福を祈って手を合わせることが出来ました。
本当はもっと早く行きたかったのだが、このところ週一の休みが確定申告のまとめ作業と仕入れなどで忙殺状態だったので、それらが一段落した昨日にようやく駆けつけることが出来たわけですが、あれから20日以上経った今でも、現場の河川敷には沢山の献花や服などの御供え物に溢れており、あらためてこの事件の重大性、悲しみの深さ、遼太君のご冥福を願う心ある方々の優しさを感じることが出来ました。

我が家の次男坊がちょうど遼太君と同じ中学一年生ということも重なり、今回の事件は他の凶悪事件とは異なる、特別な事件として自分の心の中に位置付けられており、つらい想いをして亡くなった遼太君とご遺族の心情を想うと胸がしめつけられます。 自分の子供を見ていても感じますが、中学一年生なんて殆ど小学生と変わらないくらいのまだまだ幼稚で無防備な、いたいけで可愛い存在です...それなのに、理由に到底ならないクダラナイ言い分であんな残虐なことをした犯人グループに強い憤りを禁じ得ません。 この凍てつく寒さの真冬の深夜に、裸にして冷たい多摩川を何度も泳がせた挙句に、カッターナイフで顔や首を切りつけて命を奪うという残酷さにゾッとすると同時に、恐怖と寒さと耐えがたい痛みのなかで無念の死を遂げた遼太君の哀しみを想うと、涙が止まらなくなります。 なぜ、ここまでやるんだ? できるんだ? こうなる前に誰か助けてあげられなかったのか? ・・・ 彼を救えなかった無念さをいくら嘆いても亡くなった遼太君は帰ってこないのですが、それでも何かを変えていかないと、改善していかないと、またこれからも同じような不幸な事件が起きてしまうと危惧してます...

その改善策のひとつとしては、世間でも賛否両論飛び交ってますが、個人的には少年法の厳罰化・改善が必須だと考えます。 犯罪抑止力の観点からも現行より対象年齢を引き下げ、厳罰化することにより、少年の犯罪行為を抑止できる予防効果は大きいはずです。 とかく今の法曹界では加害者擁護の風潮が根強く、被害者側の人権が軽視されがちなおかしな状況が続いているように感じられるので、まずはここから正していくことが必要ではないでしょうか。 もちろんこれだけでは無く、他にも潜在的な背景要因として格差社会の是正、母子家庭への支援、学校や家庭での情操教育の徹底など行うべきことは沢山ありますが、どれも一朝一夕では難しい、長い年月を要する施策でもあるので、まずは短期間で実現可能で高い抑止力・予防効果を見込める少年法の厳罰化を政府に実施してほしいと強く望みます! それがあの遼太君に報いるための我々大人が出来る弔いのひとつではないでしょうか。

久しぶりの登場。。。

2012.10.05.00:12

ほんとに久しぶりの登場となってしまいました。。。

休止中にも拘わらずたまに見に寄って頂いてた方々、どうもありがとうございます。

じつはこのブログの休止理由でもあった、自分の目標の実現が近づいてきたので今回はその御報告です!

それは・・・じつはこのたび10月10日に地元・多摩にてCafeを開くことに相成りました!!

お店の名前は、Cafe食房★満雲天 (まうんてん) です!
いまは開店を6日後に控えて準備で大わらわ状態ですが、お店のHPやブログも開設してあるので、一度ぜひ覗いてみてください! そしてぜひ一度お店までお越しくださいませ♪

・満雲天主のブログ
・PC用のホームページ
・スマホ・ケータイ用のホームページ



しばらくブログ休止します。。。

2012.05.20.21:06

いつのまにか、最後の更新から一ヶ月以上も放置状態となっていました。。。

じつはこれまで、個人的なある事の実現に向けて準備を進めていたため、ブログの更新に手がまわらない状況が続いていました・・・ そして今後さらにその準備に集中していく必要があるため、一旦このブログを暫くの間、休止することに決めました。。。(さんざんサボってた挙句にいうのもなんですが。。。笑)

これまで、この拙ブログに遊びに来て頂いていた皆様、どうもありがとうございました!!
大変申し訳ないのですが、いつか機が熟したらまた再開したいと思いますので、またその時に遊びに寄って頂ければ幸いです。。。 
尚、仲良くして頂いたブロガーの方々とは、各ブログに時々お邪魔してコメント等で交流を続けさせて頂きたいと思いますので、その際はまたよろしくお願い致します♪


それではまたいつかお会いしましょう!!

Westwoods24





福生・羽村までゆるりとお花見ポタ♪

2012.04.07.20:05

つらかった花粉の時期ももうすぐ終わり、いよいよ自分の好きな桜の季節になりました♪
・・・てなわけで、お花見と先週の名栗ロングライドで痛めた右膝のリハビリも兼ねて、とっしーさんとミニベロでゆる~く多摩サイをポタしてきました♪
ちなみに今回は見どころいっぱいだったので、やや長編です・・・よろしかったらお付き合いください。。。(^^;)


自宅近くを流れる乞田川の桜は七分咲き程度です・・・この週末から来週前半頃に満開ピークとなりそうです♪

P1050497.jpg

多摩サイ沿いの四谷セブンにて、とっしーさんと待ち合わせし、この日の目的地がある福生と羽村方面まで多摩サイを上流へと走ります・・・この多摩サイ上流エリアの桜は遅咲きタイプのようで、まだ五、六分咲きくらいでしょうか・・・たぶん来週末頃が満開ピークになりそうな感じです。
ちなみに今回のテーマはミニベロでゆるポタなので、共にノーヘルにカジュアル・ルックというお気楽コスチュームで合わせて、最初はとっしーさんのKHS号に牽いてもらいました!
P1050506.jpg
まず第一の目的地、福生南公園と睦橋付近にある、石川酒造 へ到着です・・・こちらは老舗の酒造・酒蔵であり、敷地内にはレストランや、昔の酒蔵跡や史料館など見どころが沢山ありますので詳しくはHPをご覧ください。

P1050535.jpg
レストランは、雑蔵という和食・そば系のお店と、地ビールレストランの2タイプがありますが、今回は雑蔵でランチすることに。
P1050520_convert_20120407202401.jpg
2人が共に選んだのは、”天ぷらもりそば 1300円”・・・ 観光地料金的なのか、全体的に設定価格がちょい高目のようです・・・量的にも見た目、男子には少なめなので、もっとしっかり食べたい人は大盛りにできますが、大盛りは300円増しなので、ちょっと考えてしまう設定価格かも。。。 
P1050524_convert_20120407203021.jpg

おそばは十割そばです・・・かなりしっかりした歯触りというか、やや硬めのおそばで、ふつうに美味しいです・・・ただ、やはり男子にはもっと量が欲しくなりますね。。。
P1050525_convert_20120407203244.jpg

天ぷらは、海老2匹、シシトウ、かぼちゃ、レンコン、ナス、サツマイモが全てカラッと揚がっていて、サクサクの食感で美味しかったです・・・ 特に海老はプリプリの身が最高にウマかった~♪
P1050526_convert_20120407203627.jpg

お腹も満たされたところで、さて最終目的地である、羽村のおされカフェへと向かいます・・・途中、とっしーさんとカメラ片手に撮り合いっこしてました・・・良い子の皆さんは危ないのでマネしないでね。。。w
18_original_convert_20120407210254e.jpg

巷では多摩サイの終着点のような位置づけにもなっている、阿蘇神社へと到着。
そして、なんとなく、両端の狛犬に合わせて、それぞれのバイクを左右に並べて停めてました。。。w
神殿へのお参りを済ませて、さらに先へと進みます♪
P1050546.jpg

おっ、看板をみつけました!! 
ここが以前から一度来てみたいと思ってたカフェ、”イチローさんのキマグレ カフェ”です♪

P1050548.jpg

イチローといっても鈴木イチロー選手ではなく、住宅設計士の小林イチローさんが営まれている、羽村の隠れ家的カフェです・・・手作り感いっぱいで木調中心の個性的なお店の外装と内装も全て、オーナー自身の設計で作られているそうです。

P1050555.jpg

店内はユニークな雑貨も沢山飾ってあり、見る目を飽きさせません。。。♪
P1050565.jpg

テラス近くで気持ち良さげに日向ぼっこしているのは、看板犬の”ミッキー”です・・・とてもおとなしくて人懐っこいワンコです・・・ ちなみにメスですが、”ミニー”じゃなくて”ミッキー”です。
P1050579.jpg
こちらのカフェは、多摩川を眼下に眺められるテラス席が特等席(だと勝手に思ってる)なので、そこに陣取ります♪
P1050560.jpg

テラス席には個性的な凝った作りの木製テーブルと椅子が置かれており、なんとなくジブリ的雰囲気です・・・奥に見えるのはトイレであり、外観もメルヘンチックで変わってますが、中はもっと変わった作りであり、一見の価値アリです♪

P1050562.jpg

こちらでは2人とも ”ケーキセット 700円”をお願いしました・・・
泡立ちコーヒーは深煎り風でコクのある美味しさでした・・・カップも素敵でイイ感じです♪

44_original_convert_20120407211105.jpg

自分は、ミルクレープケーキをチョイス・・・しっとりとしたクレープ層とミルク風味のクリームが絶妙でナイスな美味しさでした♪
P1050576.jpg

とっしーさんは、モンブランをチョイス!・・・こちらもウマそうでした・・・次はこれにします♪

43_original_convert_20120407211306.jpg

最近、のりおさんにインスパイヤされてから、モノクロタッチがマイブームです。。。w

54_original_convert_20120407210654e.jpg

テラス席の最前部はこんな風にベンチになってます・・・ここに腰掛けてすぐ真下を流れる多摩川を眺めるのもイイかも♪
P1050598.jpg

ここでちょっとお店の周りを散策することに・・・すると、なんとウサギがいました・・・ピーターラビットの世界です。。。

P1050601.jpg

そして・・・ニワトリも! ・・・でもよくみると見た目がちょっと違っていて、綿華鳥 (*1:烏骨鶏)とのこと。
繁殖旺盛なのか、小屋の中にたくさん居ます!

訂正*1: 正しくは烏骨鶏という、ニワトリの仲間でした。 小屋に沢山いて、しかも張り紙に綿華鳥進呈する旨が記載されていたので、てっきり綿華鳥だと勘違いしてしまいました。。。(^^;)

P1050602.jpg

で、最後はロバ (*2:ポニー)登場ですw ・・・ まるでミニ動物園です♪

P1050604.jpg

リバーサイドの高層家屋に住むセレブなロバ (*2:ポニー)さんでした~ w


P1050607.jpg

お店にこんな張り紙が。。。ウサギとトリ、そして店内の水槽にいるグッピーも希望者には進呈するそうです・・・ さすがにロバ (*2: ポニー)は対象外でした。。。w

訂正*2: あとで気付いたのですが、耳の形と尾っぽの毛の生え方から、ロバでは無く、ポニーのようです。。。(^^;)

P1050608.jpg

店内の2階は、雑貨や楽器が沢山置いてありました・・・こちらで時々ライブをやられているようです。

P1050610.jpg

気持ちの良いテラスでまったりとお茶タイムを満喫できたところで、そろそろ家路へと向かう時間となりました。。。 
看板犬の”ミッキー”ともバイバイです・・・(クドいようですが、メスなのに”ミッキー”です。。。w)

P1050614.jpg

テラス席から見えた橋の方から逆にお店を見てみました・・・岸壁の上に佇む小城という感じでしょうか。。。

オーナーのイチローさんは丁寧で物腰の柔らかい御方で、女性スタッフの温かで親切な接客も良く、また来たいなと自然に思ってしまう、そんな素敵な隠れ家的カフェでした♪

P1050617.jpg

帰路はひたすら多摩サイを下流に向かいましたが、途中ちょっと立川公園の桜を見に寄り道を・・・
こちらの桜は八分咲きという感じで綺麗に咲いており、この週末で満開ピークを迎えそうです♪

P1050630.jpg

P1050631.jpg

立川公園を過ぎた辺りで、とっしーさんとお別れし、それぞれ家路へと向かいます。
関戸橋から見えた夕陽がきれいで、しばらく見入ってしまいました♪

P1050636.jpg

花見にはちょっとだけタイミングが早かったかもしれませんが、目的地だった福生でのランチと羽村でのお茶タイムは共に大当たりだったので、大満足のお花見ゆるポタ日和でした~(^^)/
また今回は距離的には55kmとロングでは無かったせいか、懸念された右膝の痛みは再発しなかったので少しホッとしました。。。快方に向かっているみたいなのでこれから少しずつ距離を伸ばしていくつもりです♪

多摩湖~名栗を走ってターニップへ♪

2012.03.29.20:34

春もまじかそうな晴天の火曜日、まるおさんのりおさん、とっしーさんの平日ポタの会員(!?)4人で、多摩湖~名栗村へのロングライドに出掛けました♪

ただ、出走前から自分には一抹の不安が・・・なぜならロングライドは久々で昨年11月末の江ノ島ライド以来となり、最近はブルーノ号で近場しか走ってない・・・そして一緒に走る御三方は皆さん豪脚ぞろい・・・はたして名栗までついていけるのか?? ・・・うーん、まあ、いけるところまで行ってみよう!・・・と、開き直ってまずは多摩湖へ!! 


待ち合わせは、多摩湖近くのサンクスに10時集合・・・さすがに平日、多摩サイも一般道も空いてて快調に進み、9:30には多摩湖に到着♪ ・・・多摩湖も久々ですがいつ訪れても気持ちの良いところです♪
P1050408.jpg

サンクス前に予定よりも30分早く着いたので、さすがに自分が一番乗りかと思いきや、いやいやとんでもない、横浜のまるおさんと大田区の のりおさんが既に待ち構えてましたっ!・・・どんだけ気合い入ってるんですかっ!!(^^;)
程なく、とっしーさんも合流し、全員集合。 今回はとっしーさんにお願いして、多摩湖近辺の廃線跡トンネルと六道山公園の展望台を廻ってから名栗村のチャリだー御用達カフェ ターニップまで走るルートを、激坂無し条件で練ってもらいました♪ 

で、出陣の前に全車で記念写真です・・・湖面の上に見える富士山が綺麗でした♪
P1050415.jpg

まずは廃線跡のトンネル4つをぐるっと廻ります・・・この雰囲気はまさにジブリの世界ですね♪
尚、ここから先は、まるおさんのりおさんのブログの方がより詳しいので併せて参照ください♪

P1050416_e.jpg
そして次もジブリ的建物として有名な六道山公園の展望台へ。。。
ただ、ここにたどり着くまでには意表を突く15%の激坂が・・・ここは完全にノーマークで油断してた分、もう少しで心が折れそうになりました。。。(^^;)
P1050423.jpg

展望台からの眺めを満喫した後、さあ、名栗村へと出発です!!
今回は激坂回避コースなので、青梅方面は避けて飯能経由でゆるゆる登っていくコースで進みます・・・そして順調に飯能駅近くまで走ったところで、急に自分の右ひざ辺りに違和感が・・・今まで経験したことのない感じの痛みであり、ひざ上辺りの筋肉がなんだかグネグネうごめいているような変な感覚が襲ってきます・・・
攣りかな!?、 のりおさんからは踏み過ぎかもしれないから引きを強くした方が良いかもとアドバイスを受け、攣りなら塩分補給が効くということで、まるおさんより塩分補給顆粒を戴き、とっしーさんからも攣りに効く漢方薬も戴いて飲み、これで大丈夫だろうと再スタート!! 皆さん本当に心優しい方々です・・・ありがとうございます!!

が、しかしペダルを回すごとに痛みがひざの裏側にも広がり激痛に変わってきました・・・うーん、まずい、これはDNFかも。。。
ただ、ここから先は激坂は無いはずなので、スピードを落としてマイペースでごまかしながら走れば辿り着けるだろうと判断し、御三方には迷惑を掛けてしまうので先に行って頂くことにしました。。。

うーん、不幸にも出走前の不安が的中してしまいました。。。これも日頃の不摂生のツケですな。。。(泣)
で、それから先はずっとひたすら痛みをこらえながらの苦行のような走行だったので、名栗のきれいな風景を写真に収める余裕も無く、ひたすらターニップ目指してノロノロと進むのみです。。。

そして皆様をかなりお待たせしてしまったが、なんとかターニップへ到着!!
ただ、ここに辿り着く前にある事が起きてました!! なんと、行くはずの無い名栗湖まで10%以上の激坂1.5Kmをまるおさんが遡上w するという事件が発生!! ・・・その原因というか犯人はオイラで、ターニップへの右折箇所を一本勘違いしてまるおさんを誤誘導してしまったせいでした。。。急いでのりおさんよりtwitterで連絡してもらい、まるおさんが名栗湖から無事戻ってきてくれました♪ 
まるおさん、ごめんなさい。。。 でも名栗湖から戻ってきた時のまるおさんの満足そうな満面の笑みを見た時に、きっと”隠れ坂好きド変態”に違いないと確信したのはナイショですw  

P1050450.jpg

天気も良いので見晴らしの良いテラス席に陣取り、待望のランチタイムです♪
のりおさんの手法を少しマネして、セピアカラーのショットにしてみました♪
P1050448e.jpg

自分は、ターニップ名物である、若鳥の香草焼きのAセットをオーダー♪
サラダ、スープ、ライス、コーヒー、ケーキが付いて、1000円とリーズナブルです♪

このサラダのイタリアンドレッシングはとても美味でした!
P1050430.jpg
オニオンスープもナイス!
P1050432.jpg
メインの香草焼きとライス!
P1050439.jpg
若鳥は大き目でボリュームたっぷり・・・身は柔らかく肉汁もたっぷりで旨いです♪
P1050438.jpg

御三方は、もうひとつの名物メニューである焼きカレーをオーダーされてました♪
これも美味しそうです・・・次回はこれにします♪

P1050435.jpg

ケーキは自家製のシフォンケーキ、メープル風味で美味かったー♪
P1050443.jpg
締めのコーヒーも酸味を抑えたマイルドな味わいでナイスでした♪
P1050446.jpg

感じの良い御夫婦お二人で営まれているカフェ、ターニップ・・・テラス席からの景観も素晴らしく、美味しい料理に温かな接客、そしてリーズナブルな価格設定も嬉しいですね。。。また次も行きたいなと自然に思える素敵なカフェでした♪

そして帰路は、iPhoneアプリの自転車ナビで羽村堰まで坂の少ないルートを引いてもらい、標高差が殆ど無いグラフを見て安心し、そのルートで出発!!
が、しかし、標高グラフではみじんも見えなかった10%超の激坂(山王峠)が出現・・・心がポッキリと折れました。。。(泣) 自転車ナビの標高グラフはアテにならないことを身をもって学びましたとさ。。。w

なんとか山王峠もクリアし、日が落ちる前に羽村堰に到着♪

P1050453.jpg

楽しかった旅の最後は玉川兄弟の前で記念写真を・・・ なぜかひとりだけ半身で皆のラインに辿り着けてない輩がいます。。。 哀しいかな、既に痛みが限界に達した足ではセルフタイマーの10秒では移動できませんでした。。。かっこわるー(笑)

P1050455e2.jpg

日が落ちる前に多摩サイをかっ飛ばさなければいけない御三方とはここでお別れし、負傷兵はのんびりマイペースで帰路につくことに。。。 皆様、今日は色々とお気遣いどうもありがとうございました!! そして一日どうもお疲れさまでした~!! 

カメにも抜かれそうな速さでなんとか自宅へ・・・ 延べ124Kmの久々ロングライドでした。。。
それにしても今回は随分と皆さんの足を引っ張ってしまいました。。。 これからはもっと走りこんできちんと鍛え直さないといけないぞ!!と、猛省した一日でした(^^;)






プロフィール

Westwoods24

Author:Westwoods24
趣味の自転車に乗ってポタポタと多摩や八王子近郊の気になるお店をグルっとめぐりながら食を愉しみたいと思います。
またグルメ情報以外にも、時事ネタや日々の生活で感じたこと...なども気ままに書きためていきたいと思ってます。
【リンクフリーです】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

